このページのリンク

<図書>
国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編
コクゴ ジュギョウ ノ カイカク

出版者 東京 : 学文社
出版年 2001.5-
コード類 書誌ID=2001490492 NCID=BA53234422

書誌詳細を表示

本文言語 〔言語名不明〕
大きさ 冊 ; 21cm
一般注記 15(2015.8)以降の編者: 「読み」の授業研究会(2014年12月名称変更)
著者標目 科学的「読み」の授業研究会 <カガクテキ ヨミ ノ ジュギョウ ケンキュウカイ>
「読み」の授業研究会 <ヨミ ノ ジュギョウ ケンキュウカイ>

子書誌情報を非表示

1 1 新学習指導要領国語科新教材の徹底分析 : これで授業がおもしろくなる / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2001.5
2 2 新学習指導要領国語科新教材のポイント発問 : この発問で授業がおもしろくなる / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2002.4
3 3 この教材で基礎・基本としての言語スキルを身につける : 到達度評価を見通した読みの授業 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2003.8
4 4 国語科の教科内容をデザインする : 構造、形象、論理、語彙、メディア、そして吟味 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2004.8
5 5 国語科小学校・中学校新教材の徹底研究と授業づくり / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2005.8
6 6 確かな国語力を身につけさせるための授業づくり / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2006.8
7 7 教材研究を国語の授業づくりにどう生かすか / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2007.8
8 8 PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開 : 新学習指導要領を見通した実践提案 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2008.8
9 9 新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案 : 「言語活動」「言語能力」をどうとらえるか / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2009.8
10 10 国語科教科内容の系統性はなぜ100年間解明できなかったのか : 新学習指導要領の検証と提案 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2010.8
11 11 新しい教科書の新しい教材を生かして思考力・判断力・表現力を身につけさせる : 新学習指導要領 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2011.8
12 12 「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる : 新学習指導要領・新教科書を使った新しい国語の授業の提案 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2012.8
13 13 若い教師のための「言語活動」を生かした国語の授業・徹底入門 : 「ねらい」の決め方、教材研究のコツ、授業展開のポイント / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2013.8
14 14 授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」 : 教科内容・指導事項の再構築と「言語活動」を生かした楽しい授業 / 科学的『読み』の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2014.8
15 15 国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動 / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2015.8
16 16 「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 : 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2016.8
17 19 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか : 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2019.8