<図書>
学校と地域のきずな : 地域教育をひらく / 葉養正明編
ガッコウ ト チイキ ノ キズナ : チイキ キョウイク オ ヒラク
(シリーズ子どもと教育の社会学 ; 4)
出版者 | 東京 : 教育出版 |
---|---|
出版年 | 1999.8 |
コード類 | 書誌ID=2000793192 NCID=BA42501425![]() |
書誌詳細を表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
大きさ | x, 211p : 挿図 ; 21cm |
内容注記 | 「学校・家庭・地域社会の連携」への胎動 / 葉養正明 [執筆] 「開かれた学校」を阻む力は何か : 新たなモデルの必要性 / 永井聖二 [執筆] 教育ネットワーキングの構想を生かす : 学社融合の視点に立つ青少年育成 / 有園格 [執筆] 地域社会における通学区域制度弾力化の可能性 : ポスト福祉国家における政策理念を背景として / 本図愛実 [執筆] 「地域に根ざした教育」のもつ可能性 : 学校・家庭・地域連携による総合的な人格発達の可能性 / 玉井康之 [執筆] 子どもの生活空間と通学区域 : 行動・仲間・イメージにみる通学区域 / 梶島邦江 [執筆] 地域との連携・協力をめざす学校建築(施設) : 学校施設開放と複合化の展開 / 屋敷和佳 [執筆] 少子化のなかの学校統廃合の現在 : 新しい関係を築く / 葉養正明 [執筆] エンゼルプランと子育て支援ネットワークづくり : 都市の事例を手がかりとして / 高尾公矢 [執筆] 多文化社会のなかの「学校と地域」 : 生活実態への注目としての国際化 / 池田賢一 [執筆] 学校・地域の個性を生かして : 学校裁量の拡大を生かす / 葉養正明 [執筆] |
一般注記 | 内容: 執筆者一覧, まえがき(葉養正明), 序章: 「学校・家庭・地域社会の連携」への胎動, I: 〔「課題」に挑む〕「学校と地域」のきずなの再編(1章「「開かれた学校」を阻む力は何か」-4章「「地域に根ざした教育」のもつ可能性」), II: 〔「問題」を読む〕「学校と地域」の現在(5章「子どもの生活空間と通学区域」-9章「エンゼルプランと子育て支援ネットワークづくり」), III: 〔実践に結ぶ〕「学校と地域のきずな」をどう深めるか(終章「学校・地域の個性を生かして」) 参考文献: 章末 |
著者標目 | 葉養, 正明(1949-) 編 <ハヨウ, マサアキ> 永井, 聖二 <ナガイ, セイジ> 有園, 格(1935-) <アリゾノ, イタル> 本図, 愛実 <ホンズ, マナミ> 玉井, 康之(1959-) <タマイ, ヤスユキ> 梶島, 邦江 <カジシマ, クニエ> 屋敷, 和佳(1955-) <ヤシキ, カズヨシ> 高尾, 公矢(1949-) <タカオ, キミヤ> 池田, 賢市(1962-) <イケダ, ケンイチ> |
件 名 | BSH:教育社会学 BSH:教育と社会 |
分 類 | NDC8:371.3 NDC9:371.3 NDLC:FA53 |
巻冊次 | ISBN:431634790X ; PRICE:2400円 ; XISBN:4316347900 |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 刷 年 | 印刷 | 予約 | 利用注記 | 文献取寄 | eDDS |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
本館・書庫・和書 |
|
306.43/SHI/4 | 0173494916 |
|
431634790X | 1999 |
|
|||||
本館・開架閲覧室 |
|
306.43/SHI/4 | 0173200577 |
|
431634790X | 1999 |
|
|||||
教育学部・研究室(教育行政学・横井) |
|
306.43/SHI/4 | 0173176215 |
|
431634790X | 1999 |
|