このページのリンク

<図書>
学校と地域のきずな : 地域教育をひらく / 葉養正明編
ガッコウ ト チイキ ノ キズナ : チイキ キョウイク オ ヒラク
(シリーズ子どもと教育の社会学 ; 4)

出版者 東京 : 教育出版
出版年 1999.8
コード類 書誌ID=2000793192 NCID=BA42501425

書誌詳細を表示

本文言語 日本語
大きさ x, 211p : 挿図 ; 21cm
内容注記 「学校・家庭・地域社会の連携」への胎動 / 葉養正明 [執筆]
「開かれた学校」を阻む力は何か : 新たなモデルの必要性 / 永井聖二 [執筆]
教育ネットワーキングの構想を生かす : 学社融合の視点に立つ青少年育成 / 有園格 [執筆]
地域社会における通学区域制度弾力化の可能性 : ポスト福祉国家における政策理念を背景として / 本図愛実 [執筆]
「地域に根ざした教育」のもつ可能性 : 学校・家庭・地域連携による総合的な人格発達の可能性 / 玉井康之 [執筆]
子どもの生活空間と通学区域 : 行動・仲間・イメージにみる通学区域 / 梶島邦江 [執筆]
地域との連携・協力をめざす学校建築(施設) : 学校施設開放と複合化の展開 / 屋敷和佳 [執筆]
少子化のなかの学校統廃合の現在 : 新しい関係を築く / 葉養正明 [執筆]
エンゼルプランと子育て支援ネットワークづくり : 都市の事例を手がかりとして / 高尾公矢 [執筆]
多文化社会のなかの「学校と地域」 : 生活実態への注目としての国際化 / 池田賢一 [執筆]
学校・地域の個性を生かして : 学校裁量の拡大を生かす / 葉養正明 [執筆]
一般注記 内容: 執筆者一覧, まえがき(葉養正明), 序章: 「学校・家庭・地域社会の連携」への胎動, I: 〔「課題」に挑む〕「学校と地域」のきずなの再編(1章「「開かれた学校」を阻む力は何か」-4章「「地域に根ざした教育」のもつ可能性」), II: 〔「問題」を読む〕「学校と地域」の現在(5章「子どもの生活空間と通学区域」-9章「エンゼルプランと子育て支援ネットワークづくり」), III: 〔実践に結ぶ〕「学校と地域のきずな」をどう深めるか(終章「学校・地域の個性を生かして」)
参考文献: 章末
著者標目 葉養, 正明(1949-) 編 <ハヨウ, マサアキ>
永井, 聖二 <ナガイ, セイジ>
有園, 格(1935-) <アリゾノ, イタル>
本図, 愛実 <ホンズ, マナミ>
玉井, 康之(1959-) <タマイ, ヤスユキ>
梶島, 邦江 <カジシマ, クニエ>
屋敷, 和佳(1955-) <ヤシキ, カズヨシ>
高尾, 公矢(1949-) <タカオ, キミヤ>
池田, 賢市(1962-) <イケダ, ケンイチ>
件 名 BSH:教育社会学
BSH:教育と社会
分 類 NDC8:371.3
NDC9:371.3
NDLC:FA53
巻冊次 ISBN:431634790X ; PRICE:2400円 ; XISBN:4316347900

所蔵情報を非表示

本館・書庫・和書
306.43/SHI/4 0173494916
431634790X 1999
本館・開架閲覧室
306.43/SHI/4 0173200577
431634790X 1999
教育学部・研究室(教育行政学・横井)
306.43/SHI/4 0173176215
431634790X 1999

 類似資料